Calendar

2014年4月
     
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

不思議なシミ

昔から不思議だったんです、祖父母の家に行くと――ニッポンの、奥の奥のずーっと奥にある(ってのは大げさですけど)、田舎の古い日本家屋なんですが、天上の隅っこにコーヒーでもこぼしたような跡があるんです。シミですよね、簡単に言うと。
何ともだまし絵みたいな部屋なんですが、こないだ何かの話のついでに、「あのときの雨漏りは大変だった」という物語が始まって、ようやくその不思議なシミが何なのか、わかったんです。
雨漏りの跡だったんですね、あれは。おそらく今はシミになっている、天井の隅っこから雨水がにじみだしてきていたんでしょう。何滴かは、床に落ちたりもしたんでしょう。
そういう雨漏りの記憶だったんです。

もちろん、そのときの「大変な雨漏り」を乗り越えて今のじいちゃん・ばあちゃんがあるわけで、そこではリフォームが行われたはずなんです。
そして実際、そのことを理由にしたリフォーム依頼っていうのは、リフォーム業者の人たちに寄せられる相談の中でも大きな割合を占めているんだそうです。

雨漏りリフォームのひとつに、外壁塗装というものがあります。これも実はリフォーム方法としては多いんだそうですが、「雨なのに外壁塗装?」ということで、ちょっと首を傾げちゃうかもしれませんね。
何しろ、雨というものはこう、上から下へ落ちてくるものだと、僕たちはイメージしがちですから。
しかし実際のところ、そういうことが起きたときに外壁塗装で問題を解決する、というのは結構、多い話なんだそうです。
外壁塗装の塗り替えをすることで――というのはつまり、塗料を替えることで、解決できる話だったりするんだそうです。

remark!

エコカラット情報をお探しならコチラのサイトでチェック|エコカラットナビ
雨漏りになっても千葉の業者がすぐに来てくれます|雨漏り修理110番
誠意と熱意をもって取り組みます。豊田エリアの外壁塗装の事ならこちら|桜島塗装

大阪の外壁塗装業者といえば/西田塗装店

Category

  • カテゴリーなし

Archive